カーシェアリングじわじわと



ガソリン高や物価高騰、景気低迷による収入減などがマイカー離れを助長します。

クルマ所有にはいろいろな経費と手間もかかります。 例えば、クルマの購入費用、車検、税金、タイヤ・バッテリーなどの交換、故障などの整備、オイル交換やウォッシャー液の補充などのメンテナンス、洗車・掃除、駐車場代、ガソリン代、・・・・。

普段は当たり前のことと忘れてしまっているかもしれませんが、クルマの所有には意外に手がかかっています。

とはいえ、クルマの利便性も捨てきれないところです。

そこで便利なのが、クルマの所有に関わる面倒な事を全て任せて、必要なときだけクルマを利用するというカーシェアリングです。

カーシェアリングが普及すれば、クルマ利用や道路利用の効率化も進み、環境負荷の低減もかなり期待できるところです。

そもそもカーシェアリングが生まれた80年代のスイスでは、交通渋滞や駐車不足の解消のために始まった取り組みのようですから、このあたりはお墨付きですね。

とはいえ、クルマ好きの日本人ですので、効率的と頭では分かっていてもマイカーに拘る人も少なくないです。 ガソリン高騰が大きなきっかけにはなったものの、さらに普及するするには少し時間がかかるかもしれませんね。

カーシェアリングに付いては環境省や国土交通省など国を挙げて後押ししている面もあり、今後規制緩和や助成制度などの援護射撃の下、広がっていく事が見込まれます。

カーシェアリングが普及して、身近なところでクルマを借りられるほになってくれば、さらに利用者は増えていくでしょう。

今後の期待度が高いカーシェアリングです。


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カーシェアリングと車離れ
車離れが進んでいます。昔に比べるとクルマの所有に拘らない人が増えてきました。所有に拘らなければ、車はもっと気軽に安く利用するできる感興にいる人は多いです。特に都会では駐車場代もかなりしますし、公共交通が発達しているため車に変わる交通手段があることもポイントですね。

環境にいいカーシェアリング
カーシェアリングが普及すれば必要なクルマの台数が減ります。そうすれば、クルマの生産にかかわるCO2発生を減らす事ができます。またクルマが減ると道路の整備や維持に関わるCO2発生も減らす事ができます。さらに個人レベルではクルマの利用への費用意識が高まるので、クルマ所有者にありがちな近場でも車という過剰な車利用が減り、節約とともにCO2発生を抑制する効果がありそうです。

短時間利用ならカーシェアリング
1日のうちに短時間しかクルマを利用しないのであれば、しかもたまにしかクルマを利用しないのであれば、断然カーシェアリングがおトクです。カーシェアリングは新しいサービスなので躊躇してしまうかもしれませんが、車所有に比べれば断然面倒が少ないですし、費用的にもおトクとなるでしょう。少ないけど車は使いたい人の強い見方のカーシェアリングです。

近くに欲しいカーシェアリング
便利なカーシェアリングですが、できるだけクルマを乗り降りするステーションは近くに欲しいところです。これからは、マンション内でのカーシェアリングサービスなどいろいろな形態のカーシェアリングが増えてくる事でしょう。これなら便利ですね。地域によってはきめ細かく展開されてるカーシェアリングも増えてます。まずは近場のカーシェアリングを見つける事が先ですね。

カーシェアリングか?レンタカーか?
カーシェアリングにするか?レンタカーにするか?の目安は利用時間が6時間を超えるかどうかということでしょう。1回の利用時間が短時間ならカーシェアリングが有利ですし、長時間になるほどレンタカーが有利です。とはいえ、カーシェアリングの中にも長時間の割引を備えたサービスも出てきてますので一概にはいえませんが、一つの目安は1回6時間です。

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